スタッフブログ

゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚  スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。    千葉県香取市の塗装会社 プロタイムズ香取店     株式会社だい樹です。    香取市 成田市 潮来市 神栖市 鹿嶋市の 屋根外壁塗り替えならお任せください! ゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*

みなさま、こんにちは。

久しぶりの投稿となってしまいました。

プロタイムズ香取店 伊藤裕子でございます。

夏も終わり、すっかり秋で夜は寒くなりました。

近所では、サツマイモや落花生の収穫が始まっております。

新米もおいしい季節になりました( *´艸`)

さて、今日はモルタルのヒビについてお話したいと思います。

モルタルは昔の家の外壁材としてよく使われてきました。

デザインの自由性があり、意匠性に優れてます。

なんといっても質感が良く、味わいがあり日本人好みです。

↑  ↑  ↑  ↑  ↑

モルタル左官仕上げ(とてもお洒落です( *´艸`))

現在の主流は、窯業系サイディングですが

窯業系サイディングよりも蓄熱性は低く

その差は20℃程にもなります。(熱くなりにくい)

ただ、モルタルの1番の弱点は

ヒビ割れが発生しやすい

ということではないでしょうか。

ヒビの発生場所は開口部付近、

つまり窓枠周りが多いと思います。

こういうやつ↓ ↓ ↓ ↓

  

ヒビが発生すると、何が起こるのか・・・

ヒビ割れから入った水分は、下地との間に入り

塗膜の剥離を引き起こす

塗膜が剥がれた部分のヒビからは増々水が入りやすくなり

外壁の素材そのものを著しく劣化させる

特によろしくないのがこういう横ヒビ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

縦ヒビは雨を点で受けますが、横ヒビは面で受けるため

雨水の侵入量が大きく違います( ˘•ω•˘ )

建物は水が入り込むと、劣化が加速します。

なので、ヒビはコーキング補修を早急にした方がよいのです!

そこで、プロタイムズ香取店が使用しているのはコチラ!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓ ヒビ割れにスプレーで水を噴霧

ひび割れにガンを当ててエポキシ樹脂を圧入

   注入充填後、拭き取りし完了

こちらのエポキシ樹脂は、湿気硬化型で

二次クラックを発生させない微弾性タイプです。

若干お高い材料ですが、この処理をするだけで

塗装後の二次クラックを防ぐことができます(^^♪

詳しい内容はコチラ

http://www.maru-t.co.jp/up_file/catalog/1310/catalog_21120031.pdf

この補修作業、私もやらせていただきましたが

まぁ、なんとも地味な作業・・・(;^ω^)

何事も準備が大事ですからね!!!

ではでは、プロタイムズ香取店 伊藤裕子でした(^^)/

ピックアップPICKUP